編み方解説つき♪zpagettiでティッシュカバー♡


ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

最初の頃に、一度ご紹介している[hoooked zpaggeti(ズパゲッティ)]。

生地を裂いたリサイクルの毛糸で、

独特な太さと質感が魅力の素材です☆

+++

まだまだ編み方や実例が少ないようなので、

今回は私が一度編んだ、ティッシュカバーをご紹介!

編み図は書けませんが、

ざっくり簡単に編めちゃうので、ぜひご参考にどうぞ☆

(あっ、ランキングも参加中ですよっ!↓)

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村

+++

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

【材料:ティッシュボックス1個分】

hoooked zpagetti → 約1/4個分

編み棒 → 太さに応じて

+++

【編み方】

1) ティッシュの口の部分を決めていきます☆

くさり編みでティッシュが出る口のサイズに輪を作ります。

このとき、ゆるーく編むことがポイント!

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

これくらいのゆるさでOK☆

+++

zpaggetiは、とにかく太いことが特徴的。

そのため、普通の毛糸の感覚より、だいぶ緩めに編まないと、

2段目でぜーんぜん、目の中に編み棒が通りませんでした。笑

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

ティッシュの口を一周させて、プラス2目くらいでOKです。

+++

2)長編みで2段目を編む

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

あえて細編みではなく、長編みで編んでいきます。

素材のポコポコした質感を生かせるように、

細編みだとどうしても目が詰まってしまうので

少しゆるい雰囲気で、長編みにしてみました^^

角っこまできたら、

ここは長編み1目、鎖編み2目、長編み1目、鎖編み2目、と

カーブを作っていきます。

+++

3)面を覆うまで繰り返す

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

hoooked zpagettiには、太さの種類があるため

一概に、何段編みます、とは言いづらくて。

ので、自分の目を信じます。笑

面が覆えたら、そこでOK!

+++

4)側面を編んでいく

ここは増やし目をせずに、ただただ編んでいきます。

自然とボックス型になって、側面も覆えたらOKです。

+++

5)裏を少しだけ編む

究極に大雑把な私の編み物は、

裏側はこんな状態です。笑

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

これ、どうなっているかと言うと、

長編み1目、鎖編み3目、長編み1目、鎖編み3目と繰り返して一周、

最後に鎖編みをながーく編みます。

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

こーんな状態。

それを

通します!

ぐいぐい。

巾着袋の口のような状態にして、

最後余ったところはそのまま。

+++

完成でーす!

ズパゲッティ(zpagetti)の編み方 ティッシュカバー

所要時間、1時間くらいかな?

本当に簡単にできました◎

+++

ちょっと長くなってしまいましたが、

簡単に編めるので気軽にチャレンジしてもらえたら嬉しいです^^

商品リンクはこちら↓↓

↑基本はこちらから☆

一期一会の魅力を、ぜひ楽しんでください!♡

↑こんな柄物もかわいい!♡

↑なんだか太くてかわいい♡ぜひこちら専用で使ってあげてくださいね♪

***

今日も最後までお付き合いありがとうございました☆

ランキングも参加中です! ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク